【製造ミス?】壊れたパソコンを分解したら有り得ない事実が…【修理】

電源が入らないThink Pad E15 Gen2を貰ったので分解してみると驚愕の光景が広がっていました。
ストリートジャンカー協会HP ...

コメント

  1. @chanelgreat824 より:
    @chanelgreat824
    2024-02-20

    プレミアムが美味しそう!

  2. @kazumasuishikawa2733
    2024-02-20

    テープにMOSFETが。キッチリ半田付けされてねぇ。。。w
    認定勝利✖︎6が認定されましたが、ビーチくをクリクリしたので、県警で検挙します。

  3. @user-qx3bo8sg1i
    2024-02-20

    中国のリフロー温度管理は本当にいい加減。半田ペーストの溶解不足ですね。フロー半田槽に至っては再溶解、濡れ不足、何でも有りです。
    社内基準500%NG(一発out5ヶ所。民製ならギリOKかも)でも中国移管後はOK(良品とは言って無い)の製品見て品管に文句垂れた事有ります。結局コスト(1/20)には勝てませんでした。日本終わったと感じた瞬間でした。程なく産機、民製、白物共、信頼性が、、、皆さんの知る通りと成りました。
    ちな、PLCCが半溶解なら今後パワトラ系にクラックが入るかも。

  4. @user-cp2qf2tw2i
    2024-02-20

    久しぶりに動画見ましたよ^⁠_⁠^、敗北が知りた〜い、が聞けてよかったです(⁠^⁠^⁠)

  5. @user-oe2gp5sg7y
    2024-02-20

    おじおじさんにとってはラッキーでしたが、前の持ち主さんにしてみたらアンラッキーだった製品でしたね。

  6. @user-hz8gf5ue7w
    2024-02-20

    吉田製作所みれない時は、
    おじおじに、
    助けられる。

  7. @afloride より:
    @afloride
    2024-02-20

    キーになるICなのかな?こんな小さい部品が全てを司ってるっていうのが凄い。

  8. @meiji3077 より:
    @meiji3077
    2024-02-20

    なるほど…会社でThikPad千台単位で導入してるけど最近の世代やたら電源不良で返ってくるなーと思ったら低融点ハンダか。納得

  9. @501207157nakaya
    2024-02-20

    レノボこんなので本当にいいのか?
    低融点半田や鉛フリー半田って熱が逃げやすくて、結構失敗しやすいので、
    ひょっとしたらその症状なのかもしれません・・・

  10. @dennou777 より:
    @dennou777
    2024-02-20

    リフローティング不良ですね。通常ペーストしたランドにマウンターが部品を置いて基板の上部または下部から熱しその熱で半田が溶着するスタイルなのですがマウンターの置き方が悪かったか基板が撓んで足が微妙に浮いてたかのどちらかかなと思います

  11. @nyankoyaro より:
    @nyankoyaro
    2024-02-20

    新品で十何万する代物だからなあ…流石にもっとしっかりした品質管理をしてほしいですね

  12. @extphas より:
    @extphas
    2024-02-13

    なんか久々に見た気がする。元気してた?

  13. @user-hh8cv9yo3k
    2024-02-13

    クリームハンダをシルク印刷した後に部品を装着し、熱処理する前に一つだけ動いて浮きかろうじて動作、出荷後ちぎれた感じでしょうか。
    検査機でズレやハンダ不良チェックする工程が無いのかもしれませんね。

  14. @user-jv4kh2je6s
    2024-02-13

    同年代の気がする。
    おじおじさんの動画は安定のお笑いチャンネル

  15. @strikenoirify より:
    @strikenoirify
    2024-02-13

    部品の裏側と部品が乗っていたパターンを見る限り、クリームハンダが溶けていなくて、フラックスとテープで辛うじてくっついていたような感じがします。
    ほかの方のコメントで低融点ハンダを使っているとのコメントがあったので、部品裏側のパッドの広い側(ドレイン?)はより多くの熱量が必要になるはずですが、低融点ハンダを使っていたためにリフローの温度が足りずに、溶解しなかったのではないかと思います。
    目視や外観検査装置では見つけることが出来ず、X線検査までしていれば、ドレイン部分の溶け方の違いで見つけられたかもしれませんが、何千枚とやっていて見逃されたのかとしれませんね。

  16. @thesaito2721 より:
    @thesaito2721
    2024-02-13

    …修理に失敗して動画にならなかった、というのは敗北にはならないんか…

  17. @lawyer7816 より:
    @lawyer7816
    2024-02-13

    勝敗表の意味とはwww

  18. @user-vl8pk4ds7f
    2024-02-13

    おじおじさんの
    勝利の美酒に酔いしれろ!
    な動画になって
    楽しかったです♪

    良い買い物と修理でしたね。

    こんな事って有るんだ!?
    私も、Lenovo PC(ゲーミング)2台持ちで使ってますが
    こんな事無かったので。

  19. @nato-next より:
    @nato-next
    2024-02-13

    前者はハンダがしっかりされてない不良品を購入して起動しないから売ったんかな?
    そんな事ってあるんやねw

  20. @user-do6bc9bh3g
    2024-02-13

    指太いので細かい作業は可愛そう。
    けっこういい加減かな。
    頑張っているのでまあ良し。
    メーカーから言わせれば
    見るだけなら楽しい。

  21. @user-gj3ok5ed8y
    2024-02-13

    いつも拝見させています。
    サーマルカメラ有能! 確かに接触不良とか探すのに役立ちますね!

  22. @user-pv2ho8uo5b
    2024-02-13

    剥がしたテープを見直した(部品を見つけた)ときのおじおじさんの感情が伝わってきた

  23. @ti9294 より:
    @ti9294
    2024-02-13

    ひさしぶりに動画拝見いたしました。サーマルカメラで発熱しているところを発見するとかとても勉強になりました。

  24. @185-ne8rm より:
    @185-ne8rm
    2024-02-13

    リフローが雑という事はこのパソコンの工場がヤバいという事ですね。同時期に生産された製品は危ないかもしれません。

  25. @onamie0316 より:
    @onamie0316
    2024-02-13

    新品買ってほどなく、電源が入るが起動しない故障で修理したが一年足らずで再発。サポートに連絡したが一度無償修理してあるので有償になりますとの事。(確か7万強ほど) そのpcは捨て別メーカーPCを購入しました。当方会社のオンプレサーバ担当なので以後リプレイス案件の際は選択肢にも入れてません。

  26. @user-wg6kq7dy7i
    2024-02-13

    納得の勝利数。これは女神さまもニッコリですわ。

  27. @ken884 より:
    @ken884
    2024-02-13

    うひょーがフリーレンと一緒w

  28. @2386TENCHI より:
    @2386TENCHI
    2024-02-13

    goodボタン№4046Get!
    いつもたのしくみています!
    チップ部品の実装は、基板にクリーム半田を塗った(「メタルマスク」を使った印刷のイメージ)後、実装機で部品実装して、その後リフロー炉(高温の横に進む炉)で、溶かして半田固定します。
    リフローの際の予熱や、炉の温度管理が悪かったり、クリーム半田の塗りにムラがあったりその他の要因で、半田の不良は発生します。
    カメラ実装検査等で、半田不良を調べますが、最終判断はやはり人なので、ヒューマンエラーはあると思います。
    面白い基板を見せていただきありがとうございます。

  29. @hiromi3846 より:
    @hiromi3846
    2024-02-13

    棚ぼたですね。

  30. @maxq2178 より:
    @maxq2178
    2024-02-13

    6:51 取れました(

  31. @user-nc4er3eo7i
    2024-02-13

    温度なのか、たまたまペーストが乗らなかったのか

  32. @user-yv5ot4fp1h
    2024-02-13

    あらま。中国製品あるあるですね。最近、富士通がレノボに吸収されて、今後らくらくスマートホンはレノボ製になるのが確実なのですが、こういうやらかしを見てしまうと少し不安になります。

  33. @user-vb1sm6wx2l
    2024-02-13

    ラッキージャンクおめでとう!
    そして、おじおじ動画久々の更新で嬉しいw

  34. @Nyacolson より:
    @Nyacolson
    2024-02-13

    最近オープン時の「くぱぁ」が弱くなってるので、最後のニップルは嬉しかったです。 もっと昔みたいに「くぱぁ・・・・あぁぁ・・・ははぁんん・・・」を言ってほしいです。 私みたいなそれをメインで観てる人もいるんですから。

  35. @ledart より:
    @ledart
    2024-02-13

    ラッキーで良かったですね!
    しかし製造時からだと品質が・・・
    ともあれサンコーになります!w

  36. @is-dp4kk より:
    @is-dp4kk
    2024-02-13

    修理おめでとう御座います!
    私は電気関係の仕事していますけどベタパターンの広いFETが剥がれたことに驚きました
    この壊れ方はヤバイです、レノボの品質管理体制を疑ってしまいます

  37. @tkd4692 より:
    @tkd4692
    2024-02-13

    これ時限タイマーでわざとやってるとかはないよな!

  38. @hidarimigi4113 より:
    @hidarimigi4113
    2024-02-13

    ビールの注ぎ方うますぎ!

  39. @user-ko7ix1cy5q
    2024-02-13

    一つ目の考えられる原因は製造時の誤実装ですね
    それでPCが動かず、調べたら誤実装を発見 
    部品は一度固定してから半田付けするが半田を忘れるとこうなる
    もう一つは前の持ち主が修理の時に半田し忘れた可能性もあるね
    半出し忘れた挙句に動かなかったのでハードオフに捨てに行った

  40. @user-bb4fi9mc4t
    2024-02-13

    確率でいったらどんなもん何やろ?新品でこれ購入した人、マジで気の毒でワロタ

  41. @hornetp より:
    @hornetp
    2024-02-13

    こういう高精度を要求される機械の製造ってチップコンデンサの肩より半田が多いとか電子顕微鏡で見ると穴が空いてる様に見えるとかの理由で突っ返されるからチップマウンターのメタルマスクも相当絞ってたんだろうなぁって同情するわ…
    それはそれとして流石にQFNとかBGAじゃないし外観検査で気付くと思うけどなぁ…

  42. @user-mq4np1gc1g
    2024-02-13

    直してもらいたいものがあります

  43. @user-wu3so8vd8m
    2024-02-13

    テープ剝がしたらmosfetが剥がれてきた・・・ちょっと何言ってんのか分からん・・・

  44. @TheYm12271993 より:
    @TheYm12271993
    2024-02-13

    ThinkPadをください

  45. @user-vb8xj3se4f
    2024-02-13

    立派な修理だよ スゲーなさーもぐらふぃ

  46. @kumarokuminami5616
    2024-02-13

    Lenovo最近よくわからんありえん故障するのが多い気がする…。なんか品質おちてるかなぁ。ThinkPadって名前使わんといてほしいわ…。

  47. @nishiwakitikakusumi
    2024-02-13

    なんか お久しぶりに楽しい動画見れましたよ

    いいもの手に入って うらやましいですよー

    また 楽しい動画楽しみにしてますね

  48. @kkc-kg7dn より:
    @kkc-kg7dn
    2024-02-13

    ラッキーって・・・普通はこの故障箇所まで辿り着けないだろw

  49. @thought1019 より:
    @thought1019
    2024-02-13

    おじおじのいやらしい感じが好き
    世間的にはNGなんだろうけどw

  50. @user-kv5fm5ye2s
    2024-02-13

    普通のメーカーであればリフローされて冷却・乾燥を行った直後にちゃんとはんだ付けされてるか機械的に画像判定と導通テストが行われるはずなんですが
    導通テストは最終段階のみで画像判定に引っかからなかったんでしょうね
    画像判定の設備を導入してないってのは考えづらいですし

  51. @concepcionjake より:
    @concepcionjake
    2024-02-13

    thinkpadといえばクリちゃん
    IBM時代よりは品質落ちてるのかな、、

  52. @user-jx1dk5ol2r
    2024-02-13

    いいんですよ、いいんですよ、大勝利でいいんですよ♪

  53. @user-hb4et8wk6d
    2024-02-13

    「頭がジャンク」で爆笑ww

  54. @user-qn4re5zm6o
    2024-02-13

    i5の方、売って欲しい。

  55. @user-pu5bi8xl6q
    2024-02-13

    今は半田付けの工程を簡略化するために低融点の半田ビーズを撒いて熱風で溶かして基板単位で処理しているので溶着漏れが出ても可笑しくないだろう。

  56. @utky777 より:
    @utky777
    2024-02-13

    パターンごと剥がれなかった事と、E120GNのDrain4端子のパターン面積が広い事から、クリームはんだ印刷の際、この広い部分にハンダが喰われハンダ不足になった可能性と、このロットがリフロー炉の温度管理に失敗しかつ試験でスルーしてまった可能性、ゴミ、水分、汗の付着ですかね。実装関連装置メーカーによっては、各工程それぞれで2D&3Dイメージによる検査工程を設けていますが、ハンダ不良を検出できなかったのは、検査工程、装置選定能力も含めた実装工場の技術不足と言えると思います。

  57. @Yumekaiju より:
    @Yumekaiju
    2024-02-13

    シルクスクリーンでクリームハンダを乗せて、部品実装後リフローに通って洗浄ですが、クリームハンダの量が均一じゃなかったって事でしょうかね。裏面ですとボンドで一時的に部品が取り付けられるので、さらに厄介なことがありますが。
    簡単で素敵なPC GETですね。

  58. @ubyhiromu58 より:
    @ubyhiromu58
    2024-02-13

    RADWINPSのいいんですかをおじがしってるのが驚愕

  59. @user-bv6ik4ir2h
    2024-02-13

    赤ポチは確かトラックポイントという名前だったと思います

  60. @Loumia644 より:
    @Loumia644
    2024-02-13

    親にヒートガン買ってもらお、
    「新人ジャンカーです俺」

  61. @user-pi3mb8yx2i
    2024-02-13

    ( ・`ω・´)充分に素晴らしいコンテンツナンジャが、おじおじとなるとなんか物足りないわね? リボールの苦悩とかそういうのがないともはや満足できない…そういう事か!
    ワタクシだけじゃないはず

  62. @kinkincoro8116 より:
    @kinkincoro8116
    2024-02-13

    失敗動画でもあげてくれれば観るともさ

  63. @user-vh4hl4qd5e
    2024-02-13

    今回腕毛少なかったね( ・᷄-・᷅ )

  64. @genshinplayer116
    2024-02-13

    安心するブサボイス
    今日も連勝

  65. @assasaki より:
    @assasaki
    2024-02-13

    たまには苦しむおじおじもみたいなぁ

  66. @tomoterata8238 より:
    @tomoterata8238
    2024-02-13

    ...これをメーカー修理に出したとして 果たして正直に
    故障原因をユーザーに伝えるのものなのかな?

  67. @braveman4788 より:
    @braveman4788
    2024-02-13

    これはご機嫌になりますね

  68. @zxsugimoto より:
    @zxsugimoto
    2024-02-13

    私にも修理できると思う希望の動画が素晴らしい

  69. @daemonikeronn1956
    2024-02-13

    これはロット不良ですかね。
    3年くらいで保証切れでジャンク行きは悲しすぎます。
    素人なのでメーカーPC、特にノートPCはこういうのが怖いから延長5年保証必須です。

  70. @murano8520 より:
    @murano8520
    2024-02-13

    基盤に使われてるテープで、VIO脱毛できそう

  71. @yasuaki0902 より:
    @yasuaki0902
    2024-02-13

    新作来てる~!!

  72. @USAchan-Rider より:
    @USAchan-Rider
    2024-02-13

    5:52
    ネジ外しBGM合わせおじ好き

  73. @kot_to_me より:
    @kot_to_me
    2024-02-13

    ちんこパッド?

  74. @user-ut8ug2it6g
    2024-02-13

    ボードに失敗の印がない理由がそれですか。成功ばかりなのが不思議だったけど失敗がない理由分かって良かった

  75. @chiakinosuke より:
    @chiakinosuke
    2024-02-13

    みなさん同様動画待ってましたよ。

  76. @hiiro_sora より:
    @hiiro_sora
    2024-02-13

    すごい奇跡w

  77. @tesukiwashi より:
    @tesukiwashi
    2024-02-13

    こんな個体を新品で買って修理に出してもやっぱ有償になるんよね?こわい

  78. @8ch8ch33 より:
    @8ch8ch33
    2024-02-13

    無茶苦茶待ってました!おつかれ様です。今回も大勝利ですね。
    レノボのパソコン使ってますけど同じような事があると怖いですね。
    もしこの動画が原因でThinkPadリコールになったら笑っちゃいますね

  79. @ShineX5 より:
    @ShineX5
    2024-02-13

    手きたないw

  80. @watarukuriki668
    2024-02-13

    ・・・去年買ったThinkPadのジャンクもこのパターンかな~(気力出なくて寝かしてるけど)

  81. @super-deltaforce
    2024-02-13

    クリーム半田印刷するときにたまたまその部分だけ半田が少なかったって事はあるが検査装置が付いてればNGになるはず。

  82. @skchiyo7998 より:
    @skchiyo7998
    2024-02-13

    確かにラッキージャンクだけど、新品で買ってチップのハンダ付いてませんでした!!ってのは嫌過ぎるw

  83. @urumengo より:
    @urumengo
    2024-02-13

    15:54 個人用

  84. @celsior_chan より:
    @celsior_chan
    2024-02-13

    メモリがハンダ付けされてないからまだLenovoはいいなー
    DellのAlienware、見事にハンダ付けされていて交換不可だったり…

  85. @WinthropGrunGrun
    2024-02-13

    メタルマスクの半田抜けが悪かったのかな。
    CC実装で片側だけ半田乗っててどうにか付いたけど、運搬時の振動なんかで取れたのかと。
    鉛フリーになってからコントロールが大変になったよね。

  86. @kmoriyama2825 より:
    @kmoriyama2825
    2024-02-13

    最初充電ランプつかなかったのってケーブル抜けてたからじゃ・・・

  87. @Ohune248 より:
    @Ohune248
    2024-02-13

    序盤のような事を言いつつ
    彼はリボールを身につけたのであった笑
    能ある鷹は爪を隠すってな(˘ワ˘)ガハハ

  88. @puhiyokohama より:
    @puhiyokohama
    2024-02-13

    さすがC国製!

  89. @wantaro-wantaro
    2024-02-13

    はんだの溶け方からして、FETの裏側のドレイン部分のクリームはんだが多くて表面張力でFETが浮いてしまったのか、面じゃなくてごくごく小さい点で着いていたけど自己発熱で半田が溶けて離れたのか。いずれにしてもクリームはんだを印刷するための、メタルマスクの開口を調整する必要がありますね。MOSFETは広い面積でドレインがべったり着くものには良く有るんですよ……

  90. @livre001jp より:
    @livre001jp
    2024-02-13

    当たり前ではあるのですが、部品が1個外れてるだけで動かなくなるんですね

  91. @user-qi4yy1iv6g
    2024-02-13

    いつも為になる動画で、勉強になります。
    おじおじ氏の使っている電動ドライバーとか道具が気になります。次のPCスペック変更時に使ってみたいと思うので、教えていただきたいです

  92. @user-ib4no6sb2i
    2024-02-13

    酒呑んで待つなら、工業用エチルアルコールを飲むべきww

  93. @user-ou4iq7kj8c
    2024-02-13

    E15 Gen2 i7の型番は多分20TD00G6JPですかね?
    ちょっと画面やメモリー搭載の違いで変わるからわかりにくい……。
    初代E15 i5のは2RES22Q00辺りですかね…?

  94. @kei1kato549 より:
    @kei1kato549
    2024-02-13

    ビールこぼしちゃうのかなと思ったよ

  95. @cdn9385 より:
    @cdn9385
    2024-02-13

    そんな品質悪いことある?って思ったけど動作チェックで問題なかったら出荷されちゃうか

  96. @user-hi8ih2mh9f
    2024-02-13

    過去の経験から、アメリカ・日本以外の半導体メーカーの半導体は平均故障率が高いです。
    特に東アジア製は、設計を変更してメーカーを何度も変えました。
    アメリカのメーカーならマレーシア・フィリピン工場でも信頼できます。

  97. @kleiber-747 より:
    @kleiber-747
    2024-02-13

    めちゃラッキーでしたね
    おじおじさん、今年も絶好調!!

  98. @aaaaaa-sc6op より:
    @aaaaaa-sc6op
    2024-02-13

    ジュラシック・パーク!

  99. @puu-san より:
    @puu-san
    2024-02-13

    Dr.スランプおじおじ…

  100. @user-bi9nt9ii1q
    2024-02-13

    元の持ち主がこの動画見たらどんな気分になるんだろ